--.--.--




2007.12.29

竹細工

5 117


いい味出してくれます 子供さんに竹とんぼを教えてました
島の竹細工の名人です


この記事へのトラックバックURL
http://ajisanma.blog25.fc2.com/tb.php/65-09da1d3d
この記事へのトラックバック
竹とんぼ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
【竹とんぼ】についてのお得なブログリンク集 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集 at 2007.12.29 12:11
この記事へのコメント
優しそうなおじいちゃんですね。
いいなぁ、私も習いたい^^
時間がゆっくり流れていそうです。
Posted by るるる at 2007.12.29 08:38 | 編集
るるるさん
おはようございます
島にはもう小さな子供さんがいないので・・・・・
この日はボランティアで教えていらっしゃいました
手元がとてもしなやかで微笑みながら・・・・
もっと子供さんと触れ合った写真があったのですがアップできないのが残念です
Posted by ふぅ at 2007.12.29 08:50 | 編集
子どもが、日溜まりで年寄りの四方山話を聞きながら手作りオモチャを作る光景は無くなりましたね~。竹とんぼも水鉄砲も、より遠く、より高く飛ぶように創意工夫を凝らした。子どもたちはここで実に多くのことを学んだ。他方、攻略本片手に高価なゲームに熱中する子どもが街中にあふれ出した。子どもたちはここで何を学ぶのだろう。双方とも、時代の中で大人達が用意した文化ではあるが・・
こんな事真顔で言ったら、単に陳腐な年寄りの回顧主義だと一笑に付されちゃいますね・・・(>_<)
竹細工の山北さんの話は、実に面白く含蓄に富んでいます。
子どもたちにとってはかけがえのない体験をしましたね~。みんな笑顔で帰っていったとの事、よく分かります。このような企画をされた方々に乾杯!!(^o^)写真も山北さんの優しさがにじみ出ていていいですね。
Posted by 北さん at 2007.12.29 10:53 | 編集
北さん
あれもダメ これもダメ・・・・・
危ないからの一言で禁止した親の責任もありますよね
がんばってらっしゃいましたよ 山北さん
Posted by ふぅ at 2007.12.29 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
